いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンク南房総辞典知恵袋ショッピング掲示板
トップ > 目的で探す > 団体 > 富浦エコミューゼ研究会 >

富浦エコミューゼ研究会

エリア > 富浦

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
大津の熊野神社。みんなで参拝

10月土曜学校・秋の大津、里山歩き

2018年10月31日
10月の土曜学校も子ども達はカサを持って集まってくれました。この日は富浦の花倶楽部周辺、大津の里山を散策しました。
熊野神社へ向かう途中に小さな橋を渡ります。岡本川の上流です。昨夜からの雨で排水溝からザーザーと音を立てて川へ落ちる雨水は、まるで滝のようです。すぐ脇のコンクリートの壁にはカタツムリが三匹も集まっていました。
神社の入口で、この地域の謎で、「鳥居」がないことを聞きます。男坂の階段を登り、右手に熊野神社の社、左手に諏訪神社の社。ここには二つの神社があることを教わります。参拝の仕方を教わり、みんなで「二礼、二拍手、一礼」。
大津の里の守り神・仁王様にも手を合わせます。昔、大きなお寺があって、そのお寺が別の場所に移っても、仁王様だけは動こうとせずにここに残ったそうです。子ども達は、小さいけれど顔の迫力にびっくりしていました。
途中で雨が強くなり、花倶楽部に逃げ込みました。ここでは紙芝居を聞いた後に、キンギョソウやストレリチアのお話を聞きました。
雨の中の土曜学校でしたが、エノコログサやカラスウリ、イヌタデ。秋の里山を楽しみました。