いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 見る > 南房総の名所 > 鴨川シーワールド >

鴨川シーワールド

エリア > 鴨川

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
「国際博物館の日」記念行事で「鴨川シーワールド シャチとの歩み」開催

特別レクチャー開催

2013年4月16日
 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)では、5月18日(土)の「国際博物館の日」記念行事として、特別レクチャー「鴨川シーワールド シャチとの歩み」を開催いたします。

 「国際博物館の日」は、博物館の役割を広く多くの人々に知ってもらうため、国際博物館会議(ICOM)によって提唱され、1977年に設けられました。以来、各国の博物館で記念イベントが行われています。
 日本では、2002年より多くの博物館で取り組みが始まり、今年は第12回目となります。各地の博物館等で記念行事が予定されていますが、鴨川シーワールドでも、特別レクチャー「鴨川シーワールド シャチとの歩み」を開催いたします。
 鴨川シーワールドは、1970年10月のオープン時よりシャチを飼育し、シャチによるパフォーマンスを公開してきました。そして、1998年には日本で初めてシャチの繁殖に成功し、2008年には、その日本で初めて生まれ育ったシャチ「ラビー」によるシャチ3世の出産にも成功しました。今回の特別レクチャー「鴨川シーワールド シャチとの歩み」では、鴨川シーワールドのオープンから今日までの、シャチの飼育の記録をまとめ紹介しています。オープン前のシャチ搬入の様子や、シャチ誕生の瞬間など、普段なかなかご紹介することのない、当時の貴重な写真や映像を用いて飼育係員が解説します。


【特別レクチャー「鴨川シーワールド シャチとの歩み」開催概要】

1.開催日:平成25年5月11日(土)・12日(日)・18日(土)
 計3日
2.時 間:13時00分〜13時20分
3.場 所:マリンシアター
4.料 金:無料(入園料は別途)