いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 見る > 南房総の名所 > 鴨川シーワールド >

鴨川シーワールド

エリア > 鴨川

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
アカウミガメの体重測定

海の動物たちの公開体重測定

2012年11月5日
 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:荒井一利)では、 11月1日(木)の「計量の日」に因み、11月3日(土)に、イルカ、セイウチ、ペンギン、ウミガメの計4種類の動物たちの公開体重測定を行いました。

 今回の公開体重測定は、普段見る機会のない、動物たちの体重測定の様子をご覧いただき、その大きさや特徴を実感していただこうと、それぞれ測定方法の異なる、4種類の動物たちで行いました。
 セイウチの体重測定は、飼育施設内に設置された体重計の上に飼育係がオスのセイウチ「タック」(推定29歳、オス)を誘導して行い、1,068sでした。
 フンボルトペンギンの体重測定は、ペンギンが動き回る為、カゴの中にフンボルトペンギンの「チョビ」(21歳、メス)を入れて計測し、3.6kgでした。
 バンドウイルカの体重測定は、トレーナーのサインでステージに設置された体重計にバンドウイルカ「マース」(推定30歳、オス)が乗って行い、317kgでした。
 アカウミガメの体重測定は、自分から体重計の上に乗ることができない為、係員が体重計の上に乗せて計測し、98.0kgでした。 また、今年生まれた子ガメと昨年生まれた子ガメの体重も測定し、大人との違いを比べました。今年生まれた子ガメは45gに対し、昨年生まれた子ガメは1,300gで、親ガメとの違いと、成長のスピードに、皆さん興味深げでした。
 
合わせて、4種類の体重測定を全て周る「体重測定リレー」を行い、すべてご覧になった方には、今回測定を行った動物たちの写真カードセットをプレゼントした後、子ガメたちにさわっていただき、その大きさを実感していただきました。