南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 南房総スポーツニュース一覧 >
南房総スポーツニュース RSS  提供RSS一覧
2015年7月8日
 岩井海岸で全日本ユース大会開催!地元勢大活躍
会場が大いに盛り上がるビーチフラッグス
会場が大いに盛り上がるビーチフラッグス
ボードレースは波をうまく掴んだ選手が優勝への近道
ボードレースは波をうまく掴んだ選手が優勝への近道

 平成27年6月27日〜28日に岩井海岸を会場にして、第7回ユースライフセービング選手権大会が行われ、全国の中学生から高校生が各競技で日本一を争った。
参加者は、関東近郊を中心に北は岩手県、南は宮崎県から全国の中学生・高校生の精鋭が集い、真剣勝負を繰り広げた。

 南房総市からも2名の選手が参加し、ハイレベルな戦いのなかで日頃の練習の成果を発揮した。中でも津嶋笑満花さん(嶺南中3年生)は、サーフレース中学生女子の部をはじめ、4種目で優勝を果たした。特に高校生に混じり参加した「ボードレース高校生女子」の部では、体格差で劣るハンデを感じさせず、レース終盤まで接戦に持ち込み、高校生相手に見事優勝を勝ち取った。

 大会を運営する日本ライフセービング協会では、「中学生と高校生の全日本大会はこの大会だけであり、ライフセービングの底辺拡大に向けて参加者をもっと増やしていきたい。将来的に岩井海岸を海の事故を守るライフセーバーの教育の場として活用させていただき、今後も地元と連携を深め、地域貢献にも積極的に関わっていきたい。」と、今後の大会の継続開催の示唆と抱負を語った。

 また、市観光協会によると宿泊人数は300人泊を超え、参加者数に比例して宿泊人数も増えており、今後もスポーツによる集客も柱の一つに育てていきたい考え。市担当課では、今年で3回目を迎え、参加者も年々増えていることから、今後も岩井ライフセービングクラブや観光協会などと受入態勢を整え、大会の定着化に向けた環境整備をさらに進めていきたいと考えている。


 

 【投稿者 南房総市生涯学習課】
南房総スポーツニュース RSS  提供RSS一覧
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力