いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 富浦エコミューゼ研究会 >

富浦エコミューゼ研究会

エリア > 富浦

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
帰り道、安房国四十八ヶ所薬師如来霊場の一つ萬福寺へ

266ウォッチング秋の福澤・御越坂から清水谷へ

2014年10月15日
10月のウォッチングは、秋の気配が漂う、富浦・福澤地区の絶景を探しにいきました。
頼朝伝説が残る里山、御越坂。頼朝が勝山から館山に抜ける途中、富浦の丹生から、この福澤(金尾谷村の磯草)の大きな坂を越えていったと言われています。偉い武将がお越しになった坂として、村の人たちがつけた名が御越坂だそうです。
御越坂入口でその名の由来を聞き、清水谷へ向かい山道へ。坂を登り始めると枇杷畑が続きます。農道沿いのツバキの間からは、お隣、館山市の小原地区が臨めます。遠くには海が見え、沖ノ島の姿も確認できました。
斜面のソテツ畑は手が行きとどき、農家さんが丹精していることがうかがえる風景です。
下りの帰り道を少し寄り道して脇道へ登ると、鏡が浦を臨むことのできるポイントがあります。山から眺める海の景色は、何故か感動します。参加者たちもしばらくその景色を楽しんでいました。
里地に降りると風の神様・金気神社に出ます。お参りしながら少し休憩。参加者の顔はやさしい秋の里山を堪能したようでした。