南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 富山地区からのお知らせ一覧 >
富山地区からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
2011年5月26日
 早起きして親子地引網体験教室
岩井海岸の観光地引網の様子
岩井海岸の観光地引網の様子

 南房総市公民館では、岩井民宿組合の協力を得て、地引網を体験する教室を開催します。地引網は、岩井海岸では戦後まで生業として盛んに営まれていた伝統漁法ですが、今でも観光地引網として受け継がれています。
 観光客を対象とした地引網に一緒に参加する形で、南房総地域在住のファミリーを対象に、公民館教室を開催します。
 午前6時30分に富山公民館に集合し、公民館から岩井海岸までは、民宿街を歩きながら、「岩井案内人の会」の方に、立ち寄った場所にまつわる昔話など、ガイドをしていただきます。
 7時30分、岩井海岸に訪れた観光客の皆さんと一緒に地引網の体験をします。獲れた魚は、民宿の主人が1尾1尾丁寧に解説してくれるので、東京湾の魚を学ぶことができます。そして引き揚げたばかりの新鮮な海の幸や地元産の野菜をおかずに朝食をとります。
 教室を通して、来訪者におもてなしをする観光業の仕事を学び、訪れた人と一緒に網を引きながら都市農漁村交流をし、さらに、魚に触れる、料理する、新鮮な海の幸、山の幸を食べる(地産地消)、海浜を歩いて健康になるなど、欲張りな体験は、いかがですか。
 
○開催日時 6月5日(日)6時30分〜9時30分頃
 (ただし荒天の場合は、6月19日に延期)
○対象   南房総地域の中学生以下の子供とその家族
○参加料  大人2500円、3歳から小学生まで1000円
 おにぎり・お茶を各自で持参すると良いと思います。
※岩井民宿組合では、参加者の皆様からいただいた参加料の一部を被災地へ義援金として寄付しますとのことです。

希望される方は、必ず申し込みをお願いします。
○申込み及び問合せ 南房総市丸山公民館 電話46−4031 


 

 【投稿者 南房総市公民館】
富山地区からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
関連記事
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力