南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 道の駅ちくら潮風王国からのお知らせ一覧 >
道の駅ちくら潮風王国からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
2010年1月23日
 全国道の駅フェア 明日まで!
無料配布されたサンマのつみれ汁。目の前の大鍋から盛られるつみれ汁を待つお客さんで賑わう。
無料配布されたサンマのつみれ汁。目の前の大鍋から盛られるつみれ汁を待つお客さんで賑わう。

 全国道の駅フェアが道の駅ちくら潮風王国で行われました。全国から特徴ある道の駅が大集合し、本来は各道の駅まで行かなければ手に入らないご当地特産品などを南房総で気軽に手に入れることのできる年一回のイベントです。イベント初日は、風も穏やかで、ポカポカ陽気な一日のせいか多くのお客さんで賑わいました。

 今回このイベントに参加してくれた道の駅の特産品(初日)をご紹介します。
 今回参加した道の駅で一番北の青森県からやってきた道の駅つるたは、南房総では栽培していない真っ赤な「りんご」や大きな生にんにくやにんにく加工品など。
 お米の生産量日本一の新潟県から来た道の駅越後川口は、コシヒカリや各種お餅類、酒かすなど。店舗の前では豪快な餅つきを行い、つきたてのお持ちを買う人だかりができていました。
 群馬県から来た道の駅川場田園プラザは、南房総でもファンの多い飲むヨーグルトや川場産りんご100%使用の無添加アップルパイと川場の干し芋など。
 日本のお茶処、静岡県から来た道の駅富士川楽座は、お茶やB級グルメで有名な富士宮焼きそばカップめん、静岡おでん缶、うなぎの骨スナックや変わったものでは富士山の溶岩石など。
 もう一つ静岡県から参加の道の駅伊東マリンタウンは、伊豆限定のオリジナル和スイーツやみかん、椿わいんヌーヴォー、伊豆の特産品であるニューサマーオレンジを使った焼酎味のリキュール うめえら!など。

そして南房総からは、海鮮浜焼き!
その場で焼いているので磯の香りと香ばしい醤油の香りが会場中に漂い、誘われてイカやサザエ、ホタテをほうばるお客様がたくさんいました。

また、11時・14時ごろからはサンマのつみれ汁の無料配布やつみれ汁会場の隣では抽選会が行われ、各100食以上用意したつみれ汁はあっという間になくなるほど。

このイベントは明日24日まで開催していますので、南房総にお越しの際は南房総千倉へお越しください。
イベントについてはこちらから。


 

 【投稿者 観光プロモーション課】
道の駅ちくら潮風王国からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力