南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 酪農のさとからのお知らせ一覧 >
酪農のさとからのお知らせ RSS  提供RSS一覧
2021年4月25日
 馬頭観音を巡る
写真

嶺岡牧周辺には、路傍に建つ馬頭観音の石仏が多く、現在確認されているだけで472 体に達している。これは、石仏として馴染み深い地蔵尊の数を上回っている。しかも、嶺岡山で採石された蛇紋岩や砂岩など柔らかい石でつくられものが多いこともあり、馬頭観音の姿を浮き彫りにした馬頭観音の比率が高い。また、陽像は座像、僧形、瞑目相、合掌印のいわゆる嶺岡牧型馬頭観音が多いことや、牛頭観音の文字塔が多く建つことなど、嶺岡牧地域は独特な馬頭観音文化圏を形成している。これは、嶺岡牧があり牛馬との関わりが密だったことをベースとし、江戸時代後期に民間信仰として交通や集落を守る神として急速に馬頭観音信仰が広まったこと、明治時代以降「すべての家で牛が飼われていた」と言われる安房酪農地域となり牛を供養するため集落や家で馬頭観音を建てたことによる。
この、嶺岡牧周辺の路傍に佇む馬頭観音を順番に訪ね、人々の想い、祈り、に思いを馳せる「馬頭観音を巡る」。
第1 回の7 月11 日( 日)は、午後1 時半から千葉県酪農のさと酪農資料館で年間計画や注意事項に関する説明、及び馬頭観音の見方についてのセミナーを行い、9 月から隔月の第2 日曜日に馬頭観音を順番に歩いて巡る。
参加費は資料代、保険代として毎回1 人500 円。申し込みは7月4日(日)までに千葉県酪農のさとへ TEL 0470-46-8181


 

 【投稿者 千葉県酪農のさと】
酪農のさとからのお知らせ RSS  提供RSS一覧
関連記事
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力