南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 南房総グルメ情報一覧 >
南房総グルメ情報 RSS  提供RSS一覧
2017年9月28日
 今が旬!ゴマサバ満喫フェアのご案内
海鮮レストラン網納屋の炙りさば寿司
海鮮レストラン網納屋の炙りさば寿司
クリックでファイルを開く
対象店舗・メニューの紹介

第2回「房総さばフェア」が開催されます!

千葉のサバ類の漁獲量は全国5位と、本県の主要な魚の一つです。特にゴマサバは、夏から秋にかけて脂が乗り、旬を迎えています。
この時期に水揚げされた「ゴマサバ」のおいしさを満喫してもらうため、南房総地域の鋸南町保田・鋸南町勝山・岩井富浦の3漁協が連携し、「房総さばフェア」を開催します。
是非、各漁協直営食堂においでいただき、新鮮な「ゴマサバ」を使った漁協自慢のさば料理を御堪能ください。
なお、フェアで提供されるゴマサバについては、県水産総合研究センターが開発した冷凍技術により、高鮮度でおいしく提供できるとともに、アニサキスによる食中毒の心配もありません。


1.期間
平成29年9月30日(土曜日)から平成29年10月9日(月曜日)まで(10日間)


2.フェアの内容
(1)提供メニューについて
今回のフェアでは、旬のゴマサバの旨味を引き出したメニューが数量限定で提供されます。(前回のフェアではマサバを活用したメニューを提供しました。)
※メニューは各店舗で異なります。
※提供できる数量が限定されているため売り切れの場合があります。また、漁模様により提供できない場合があります。
※詳細については下記の各店舗にお問い合わせください。

(2)開催店舗
鋸南町保田漁業協同組合直営食堂
ばんや
営業時間:9時30分〜17時30分(年中無休)
問合せ先:0470-55-4844

鋸南町勝山漁業協同組合直営食堂
お食事処なぶら
営業時間:11時00分〜15時00分(火曜・水曜定休)
問合せ先:0470-55-1598

岩井富浦漁業協同組合直営食堂
海鮮レストラン網納屋
営業時間:9時00分〜18時30分(不定休)
問合せ先:0470-50-3571
※海鮮レストラン網納屋のフェアは10月7日(土)から9日(月)の3日間です。フェア期間以外の休日については店舗にお問い合わせください。

(3)アンケートプレゼントについて
フェア期間中に、特別メニューを御注文いただいた方に簡単なアンケートの御記入をお願いします。お答えいただいた方にはオリジナル缶バッチ(チーバくん等)をプレゼントします。


3.県水産総合研究センターの冷凍技術について
定置網等で漁獲されたサバを5時間以内に3枚におろし、−30℃以下で48時間凍結することにより、獲れたてのおいしさを保ち、アニサキスによる食中毒を完全に防ぐことができるようになりました。


問い合わせ先
千葉県農林水産部水産局水産課
電話番号:043-223-3030


 

 【投稿者 観光プロモーション課】
南房総グルメ情報 RSS  提供RSS一覧
関連記事
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力