南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. あこがれの田舎暮らし一覧 >
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
2014年1月30日
 30マテバシイ
バテバシイのトンネルをくぐり抜ける気分です。
バテバシイのトンネルをくぐり抜ける気分です。

三たび、花嫁街道から。

マテバシイ。どんぐりがなるブナ科の常緑高木です。
房州にはこのマテバシイが多く分布しています。
山はもちろんのこと、市街地近くの里山や小高い丘でも見られることも。

花嫁街道、烏場(からすば)山には途中にマテバシイが群生しているところがあります。撮影したのもその場所です。たくさんの木がニョキニョキと生えているのが、目を引きますよね。マテバシイは「トウジイ」とも呼ばれます。

南房総の山歩きのおもしろいところは、このトウジイ林に出会えること。おそらくこの花嫁街道の林が随一だと思われますが、千倉の高塚山などでも見ることができます。

他の地域では、なかなか見られませんよね。
標高の高い山はありませんが、トウジイ林のような他とは異なる自然を楽しめる、山から海を見渡せるのは、南房総の山登りにしかない特権です。

トウジイの林の中を歩いていると何か癒された気分になります。
南房総はまだまだ山のシーズンが続きます。
週末に思い立ったら、南房総で山歩き!!きっと満足した旅になります。



 

 【投稿者 特派員N】
あこがれの田舎暮らし RSS  提供RSS一覧
関連記事
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力