南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 富山地区からのお知らせ一覧 >
富山地区からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
2013年6月10日
 岩井海岸で日本一の中・高校生決まる
ビーチフラッグス会場では、サドンデスでの戦いに会場は緊張感いっぱいでした!
ビーチフラッグス会場では、サドンデスでの戦いに会場は緊張感いっぱいでした!

 日本ライフセービング協会主催による中・高校生ライフセービング日本一を競う大会が岩井海岸を舞台にして、6月9日(日)に開催された。

 全国から北は岩手県、南は沖縄から211名の中・高校生が参加し、砂浜と海岸での真剣勝負が繰り広げられた。日本ライフセービング協会が抱える大会は年々参加者が増え、今までの会場(神奈川方面)では手狭となり、広い砂浜の会場を探していたところ、岩井海岸は遠浅で波静かなことから子どもたちの育成拠点には、最適な立地条件であるや、地元観光協会の細やかな受入体制などが選定理由となり、今大会の開催に至った。

 会場には地元商工業者も出店し地元のB級グルメやさんが焼き、クジラの串焼きなどの郷土料理に舌鼓を打った。

 8月31日〜9月1日には、第10回全日本ジュニアライフセービング大会が同会場で予定され、今大会以上の来場が見込まれるとのこと。
 
 市担当課では、これを機会に当市の強みである多彩な海岸を有効活用し、子どもたちのライフセーバーの育成と海の安全に対するノウハウや情報を発信する拠点づくりを目指して、スポーツによる産業振興への布石にしたいと考えている。


■□■大会結果■□■
【チーム総合(高校生の部)】
1位 成城学園LSC 112点
2位 昭和第一学園高等学校LSC 69点
3位 柏崎LSC 40点
4位 湯河原LSC 30点
5位 バディ冒険団LSC 27点
6位 山形LSC 26点
7位 西浜SLSC 15点
8位 茅ヶ崎SLSC 13点

【チーム総合(中学生の部)】
1位 館山SLSC 80点
2位 下田LSC 70点
3位 西浜SLSC 56点
4位 成城学園LSC 49点
5位 世田谷スイミングアカデミー 31点
6位 山形LSC 30点
7位 バディ冒険団LSC 13点
8位 柏崎LSC 9点


 

 【投稿者 南房総市生涯学習課】
富山地区からのお知らせ RSS  提供RSS一覧
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力