グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. 南房総観光情報一覧 >
南房総観光情報 RSS  提供RSS一覧
2013年1月21日
 スポーツ合宿メシ開発始動!
スポーツ合宿で訪れるお客様向けの献立づくりのノウハウを紐解く機会となった
スポーツ合宿で訪れるお客様向けの献立づくりのノウハウを紐解く機会となった

 スポーツ合宿や大会を誘致して、交流人口を増加させ、地域経済を活性化させようと、南房総市観光協会(仲島文作会長)では、スポーツ合宿メシ開発勉強会を本日1月21日に南房総市役所で開催した。

 同協会のスポーツ合宿誘致部会の川名敏行会長のあいさつで始まった勉強会には、市内の民宿や旅館などの経営者35名が参加した。
 講師は、味の素ナショナルトレーニングセンターに在籍し、スポーツ選手やスタッフへの栄養教育や食堂運営に携わるなどの経歴を持ち、管理栄養士並びに健康運動指導士の資格を持つ小泉智子氏をお招きし、スポーツ合宿で訪れるお客様向けの献立づくりのノウハウを紐解いていただいた。

 アスリートを意識した献立づくりの大きな3本柱は、「量」「質」「タイミング」が重要であるとの説明で始まった勉強会。競技種目別目標エネルギー摂取量、必要なカロリーをバランスよく摂取する献立の作り方、大学生が好む献立の傾向など、宿経営者に分りやすい内容に噛み砕いていただき、即効性の高いスポーツ合宿メシ開発のポイントを学んだ。
 また、現在、南房総市内の宿で実際に提供している4泊5日の学生向けスポーツ合宿の献立表を、栄養士の視点で添削していただき、簡単かつ予算をかけずに、不足しがちな栄養素を補うアレンジ方法についてのワンポイントアドバイスをいただいた。

 参加者らは、勉強会が終わった後も個別に小泉氏へ相談するなど、積極的に合宿メニューに取り込もうとする心意気が感じられた。
 これを機会に、1軒でも多くの宿がスポーツ合宿の受け皿としての質を上げ、地域ぐるみで展開する合宿誘致の布石になればと考えている。


 

 【投稿者 南房総市観光協会】
南房総観光情報 RSS  提供RSS一覧
関連記事
前後の記事 > 一覧

グローバルメニュー

南房総の魅力