トップ > ニュース >

南房総セラピーガイド養成講座全4回終了

2014年11月28日
クリックで写真拡大
南房総セラピーガイド養成講座全4回が終了しました。

まず第2回以降の講座の様子の報告です。

第2回の午前は「ガイディングと安全」。フィールドワークを交えながら、実際にガイドをする時のアドバイスや注意点、それからイベントを行う上での安全管理の仕方などを学びました。

午後は「ヨガ療法について」。経験のある方もない方も、実際にヨガを体験してみてわかった‘気づき’が非常に多かったようです。何事も実践ですね。

第3回の午前は「南房総の自然」。大房岬自然公園の中を散策しながら、実際に見て、触れて、聞いて、南房総の植生について学びました。

午後は「ハーブ・アロマテラピー」。ハーブや森と人の関係性などについて学び、また実際にハーブティーを味わい、その魅力を頭・舌・鼻で実感できました。

第4回の午前は「ノルディックウォーク」。気持ち良い天候の中、実際にポールを使って体験しました。初めて行う人が多く、皆さんその面白さにすっかりはまっていました。

午後は「運動療法について」。運動はなぜ健康に良いのか、どのような運動をすれば良いのかについて、ガイドとしての視点から学びました。


第1回目から講座が進んでいくにつれて、受講者の皆さん同士の交流が増え、講座の合間や最後には活発なディスカッションが行われるなど、非常に良い雰囲気で全講座を終了することができました。
今回受講していただいた方は全部で29人。そして全ての講座を受講された方は11人でした。

********************************************************************************


養成講座を実施するにあたり、講師の方々をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。
厚く御礼申し上げます。

来年1月、2月にはモニターツアーを計画しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。
詳細が決まり次第、こちらでも広報して参りたいと思います。






投稿者:千葉自然学校 花嶋

新着記事10件