ニュース

嶺岡牧講演会

写真

千葉県酪農のさとで、2022年3月5日(土)午後1時半から4時まで、2021年度第2回嶺岡牧講演会「嶺岡牧の魅力を磨き活かす」を開催いたします。
今回の講演会では感性に従った嶺岡牧の魅力が再発見される。
第1講演では、嶺岡牧に設置された役場の「八丁陣屋」を管理していた水田家の後裔で写真家の水田稔氏が「インスタ映え 嶺岡牧−SNSで嶺岡牧の魅力を堪能する−」と題し、嶺岡牧の美しい景観や、アンコールワットを連想させる嶺岡牧の遺構、人々の祈りが込められた野仏で地蔵尊より多く建つ馬頭観音など、写真を通した魅力について講演する。
第2講演は、食育ボランティアで農林大臣賞を受賞した「プロジェクト鴨川味の方舟」の事務局をしている日暮晃一氏が「チッコカタメターノ食文化の魅力を活かす」と題し、嶺岡牧が育んだ安房地域独特な美味しい食べ物のチッコカタメターノの魅力と、それを用いて地域を元気にする方法について述べる。
第3講演では、帝京大学准教授の小笠原永隆氏が「近年の歴史文化ツーリズムと嶺岡牧」と題し、こうした嶺岡牧の魅力を満喫する新しいツーリズムについて講演する。
定員30名(先着順)
参加費700円(資料代)
問合せは、千葉県酪農のさとTel 0470−46−8181 へ。
熱や体調不良者は入館できない。入館者は指手の消毒、マスク着用。

2022年1月13日 【投稿者 千葉県酪農のさと

ページの先頭へ