南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. おすすめコラム一覧 >
  3. 初日の出

初日の出 南房総の絶景!初日の出スポット

南房総で太平洋から昇る初日の出を見よう!

  • 関連画像1

太平洋に面する和田、丸山、千倉、白浜の外房地区では水平線から昇る日の出絶景ポイントがたくさんあります。
お気に入りの海岸を事前にチェックし、絶景の初日の出と共に新年をお迎えください。

●日の出の時刻とお天気をチェックしよう
  初日の出時刻を確認 南房総市の天気を確認
●JR東日本では房総の初日の出に合わせた、元旦の臨時列車が運行します
  冬の臨時列車(外房初日の出)
  JR千倉駅には日の出前の5時55分に到着予定です。
●道の駅とみうら枇杷倶楽部ではイチゴ狩りが元旦からスタート
  いちご狩りを予約する
  予約は12月16日から受付します。事前予約が必要です。

市内8つの道の駅では元日から営業を開始します。
外房の初日の出を見て、昼間は道の駅を巡って、遊んで、食べて、夕方は原岡桟橋で富士山が赤く染まる夕日を見る。
こんな南房総元旦プランはいかがでしょうか?
素敵なお正月をお過ごしください!

白浜 野島埼灯台 ~初日の出と初夕日と両方を楽しむ~

  • 関連画像2
    灯台と朝日

千葉県最南端の野島崎は日の出と日の入りの両方が見られるスポットです。
ここには白亜の美しい野島埼灯台があり、日の出のシルエットと共にその美しい景色を楽しむことができます。
岬の先端には最南端の碑と共に岩の上に絶景ベンチがあり、こちらも写真映えする日の出スポットとして人気があります。

野島には神社や公園があり、港には海底透視船があります。また周辺には飲食店やカフェ、宿泊施設などもたくさんあります。
初日の出を見て、周辺を散策して、カフェで温まって、海岸線をドライブして、美味しい海鮮食べて、絶景ベンチの夕日を眺めて締めくくる。こんな元旦はいかがでしょうか?

道の駅ちくら潮風王国

  • 関連画像3

広い駐車場、広大な芝生広場、船のモニュメント、トイレ、日の出を待つのに最適です。
周辺では日の出を見ながら海岸線沿いに続く1.5キロの壁画を楽しむことができます。
さらにその近くのお花畑では一足早い春の南房総のお花が咲き始める頃です。
初日の出と周辺をたっぷり楽しんだ後は、道の駅ちくら 潮風王国でショッピングやお食事をお楽しみください。

南房千倉大橋

  • 関連画像4

港よりも海に近いに場所に建つ橋のてっぺんで、太平洋から現れる朝日を望むことができます。
視界いっぱいに広がる太平洋を見ていると、地球の丸さを感じます。

道の駅ちくら潮風王国から1.5kmの場所にあり、その途中に南房総ゆかりのアーティストや地元小学生が描いた壁画が楽しめる歩道があります。

​テレビドラマや自動車のCM撮影などにもたびたび使用される場所で、令和3年のお正月に放送された【逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!】ではラストシーンで主人公が橋の上で叫ぶシーンが印象的でした。

南千倉海岸

  • 関連画像5

海水浴場やサーフィンのポイントとして有名な南千倉海岸は日の出スポットとしても人気があります。
元旦は初日の出にあわせて地元のお寺による新年行事の大護摩・祈祷が行われます。
僧侶らによってお寺から十一面観音が海岸に運び込まれ、大太鼓が鳴り響く中、日の出と共に大護摩に火が入ります。
一年の始まりにふさわしい、力強い新年行事を目の当たりにできます。

ショップが目の前に建つ南千倉海岸はサーフポイント「千倉海岸」として広く知られており、毎年5月に日本プロサーフィン連盟が主催するロングボードの競技会が開催されます。
無料駐車場とトイレ、コインシャワーがあるため、元旦から初乗りを楽しむサーファーも多く訪れます。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなども徒歩圏内にあり、車で約10分で道の駅ちくら潮風王国や、ローズマリー公園にアクセスできる、初日の出やサーフィンの後の立ち寄りにも便利な場所です。

三島海岸

道の駅ローズマリー公園から松林を抜けると長く続く海岸線に出ます。釣りやサーフィンで訪れる人が多く、穴場の日の出のスポットです。

白渚海岸(しらすか)

  • 関連画像6

サーフポイントとして有名で、元旦から初乗りを楽しむサーファーが多く訪れる絶景日の出ポイントです。
2頭のクジラのモニュメントが目印です。

知る人ぞ知る隠れた初日の出のスポット

  • 関連画像7

JR和田浦駅は太平洋を望める駅で、駅舎及び跨線橋越しに初日の出を見る事が出来ます。

まだまだあります日の出スポット・夕日スポット

  • 関連画像9

海に囲まれている南房総では紹介しきれない絶景初日の出スポットがまだまだたくさんあります。あなただけのお気に入りを見つけて素敵なお正月をお過ごしください。

2023/12/12 観光プロモーション課

「初日の出」コラム一覧

タグ一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力