いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 観光団体 > (一社)南房総市観光協会 >

(一社)南房総市観光協会

エリア >
観光案内 高速バス乗車券販売(東京駅・バスタ新宿)

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
海女まつりのフィナーレ「海女の夜泳と花火の共演」

第56回 南房総白浜海女まつり開催中止のお知らせ

2020年5月17日
このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
第56回南房総白浜海女まつり開催にあたり、実行委員会では、新型コロナウイルスの感染が拡大している現在の厳しい状況の中で、情勢の変化を十分見極めつつ、多くの方のご期待に、どのような形を取るべきか慎重に検討してまいりました。
その結果、現下の状況では、不特定多数の方が長時間に渡り同じ場所に集まる状況は、感染リスクと感染拡大を防ぐ社会的責任の観点から、実施することは極めて困難な状況であると判断し、今年度の海女まつりは中止致します。
昭和39年(1964年)に第1回目を開催した、千葉県下最大の夜まつりは、夏の風物詩として恒例行事となり、たくさんの方のご来訪を頂いております。特に白装束に身を包んだ100人近い海女たちが、夜の海に松明を持って泳ぎだす夜泳は、とても幻想的な世界に包まれ、フィナーレの花火は情熱的に夏の訪れを告げてきました。
極めて厳しい、苦渋の判断となりますが、御理解いただくよう、何卒お願い申し上げます。