グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. いいとこどりニュース一覧 >
いいとこどりニュース RSS  提供RSS一覧
2017年6月8日
 富浦町原岡海岸で初の鉄人レース開催!
遠浅で波静かな富浦町原岡海岸周辺で初の鉄人レース開催(写真は南房総フォトバンクより使用)
遠浅で波静かな富浦町原岡海岸周辺で初の鉄人レース開催(写真は南房総フォトバンクより使用)
クリックでファイルを開く
第6回千葉南房総アクアスロン大会 開催概要

 スイムとランの合計タイムで総合順位を争う「第6回千葉南房総アクアスロン大会」((一社)日本国際オープンウォータースイミング協会主催)が平成29年6月11日(日)に南房総市富浦町の原岡海岸で開催される。
 第5回大会までは岩井海岸で行われていたが、今大会は波が静かで遠浅の砂浜がきれいな三拍子そろった海水浴場であることを選定理由に、初めて原岡海水浴場周辺で開催される。
 大会運営全般は、日本国際オープンウォータースイミング協会が担当し、宿泊に関する受入体制は南房総市観光協会が整え、来訪する選手らを出迎える。
男女合わせて200人の募集定員のところ、定員を超える208名がエントリーした。最遠者は福岡県福岡市からの参加もあり、スポーツを通じて南房総市へ足を運んでいただくとともに、当市をPRする絶好の機会と期待を寄せている。
 競技種目は、スイム500mとラン5kmを続けて行うショートの部をはじめ、ショートの2倍の距離を争うロングの部、遠泳1.5kmのみを争うスイムの部、1チーム2名の団体戦で争うアスロンリレーの部が用意されている。
 市教育委員会では、未活用の海岸資源を活かしたスポーツイベントの誘致により、自然景観の保全、新たなコミュニティの醸成及び宿泊産業の活性化が期待されるため、今後も新たなスポーツ交流の需要の取り込みに努めていきたいと考えている。
 なお、原岡海岸から富浦漁港までの海岸周辺道路を選手が走るため、要所に警備スタッフを準備して安全確保を図るが、地元の方に対してご理解とご協力をいただきたいと主催者側が呼びかけている。


 

 【投稿者 南房総市生涯学習課】
いいとこどりニュース RSS  提供RSS一覧
関連記事
前後の記事 > 一覧

グローバルメニュー

南房総の魅力