南房総グローバルメニュー

南房総の魅力

  1. トップ >
  2. ニュース一覧 >
  3. いいとこどりニュース一覧 >
いいとこどりニュース RSS  提供RSS一覧
2014年3月19日
 ★鯉のぼり長尾川渡し開催のお知らせ★
こいのぼりの様子
こいのぼりの様子

今年も、4月21日より
端午の節句に合せ「震災復興」と「子供達の健やかな成長を願い」
長尾川めがね橋付近において「鯉のぼりの長尾川渡し」を行います。

大小様々な鯉のぼりがめがね橋を目指し長尾川を泳ぐ姿は、壮観です。
皆様のおこしをお待ちしております。


開催期間:平成26年4月21日〜5月10日
開催会場:南房総市白浜町滝口
       長尾川めがね橋公園付近
主催:めがね橋美観倶楽部(MBC)


★鯉のぼり募集のお知らせ★

毎年、端午の節句に長尾川めがね橋公園付近において「鯉のぼりの川渡し」を行っています。
この鯉のぼりは、地元の方々のご厚意により提供されてきたものですが
長年の使用で傷みが激しく、年々数が減り、ここ数年開催することが出来ませんでしたが昨年より、全国から、提供して頂いた皆様のご厚意により復活する事が出来ました。
有り難うございました。

ですが、まだまだ数も少ないため、ご家庭で、不用になった「鯉のぼり」がありましたら、提供して頂けないでしょうか。大小、数は問いません。
特に今年は、公園内に小さな鯉のぼりも、沢山泳がせたいと考えておりますので、小さな鯉のぼりも大歓迎です。

大事にしまってある、あげなくなった鯉のぼりを もう一度、泳がせて見ませんか!
思い出の詰まった鯉のぼりを大空に泳がせましょう!
提供して頂ける方は、下記連絡先までよろしくお願いします。


■募集内容■ 
ご家庭で、役目を終えた「こいのぼり」の寄贈をお願いいたします。
■開催会場■長尾川めがね橋付近
■開催期間■平成25年4月22日〜5月11日
※ 強風の際にはこいのぼりを下ろす場合もあります。
■受付方法■ 
〒295−0103
千葉県南房総市白浜町滝口6891-1
中国料理東苑内めがね橋美観倶楽部(MBC)
事務局までお持ち下さい。

市内の場合取りに伺う事も可能です。
市外、又は、持ち込み出来ない方は郵送または宅配便にてお送りください。
(大変申し訳ありませんが、配送料金はご負担ください。
配送料金着払いはお受けできませんので、ご遠慮ください。)
■お問合せ・こいのぼり持ち込み先■
〒295−0103
千葉県南房総市白浜町滝口6891-1
中国料理東苑内
めがね橋美観倶楽部(MBC)事務局
担当:吉田宛
TEL:0470-38-4745 携帯:090-5763-4174
主  催:めがね橋美観倶楽部(MBC)

★鯉のぼりを寄贈して頂いた方々へ★
大事な鯉のぼりを寄贈して頂き有難うございました。
 昨年より「鯉のぼりの川渡し」を復活させることができました。

 大切に使わせていただき傷みがひどく 復不可能となりました鯉のぼりは、
毎年、南房総市白浜町滝口の下立松原神社で旧暦の11月26日から10日間行われる
「神狩(みかり)祭り」の最終日の祭事。

境内に枝葉を積み上げてかがり火としてたき、天狗の神様「猿田彦」を先導に、笛や太鼓の音に導かれ、白木の神輿の御幸があり、五穀豊穣や海上安全などを祈願する、神事「夜明かし祭」のかがり火にてお炊き上げしております。


☆イルミネーション・鯉のぼりイベント募金のお願い☆

毎年、イルミネーション・鯉のぼりイベントのためにめがね橋美観倶楽部(MBC)を始め地元、本郷区、川下区、西横渚区、観光協会白浜支部、地元企業の暖かい寄付金、ご協力により運営してまいりましたが、年々強風などの天候被害により鯉のぼりを通すワイヤーや小物イルミネーションの電球の損傷がひどく年々、縮小の一歩をたどっております・・・
イベント募金をお願いするにあたり「倍返しだ!」とはいかないまでも必ず皆さんに喜んでいただけるよう・・・そして笑顔になっていただけるような「恩返し」をできたらと考えております・・・来年もこのイベントを開催できますよう

〒295−0103
千葉県南房総市白浜町滝口6891-1
中国料理東苑内にめがね橋美観倶楽部(MBC)

事務局を設立し募金箱を設置し募金活動を随時おこなっていますので皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
イルミネーションイベント・鯉のぼりイベント・イベント募金などの詳しい問い合わせは下記連絡先までご連絡ください。

主  催:めがね橋美観倶楽部(MBC)
問合せ:〒295−0103
千葉県南房総市白浜町滝口6891-1
中国料理東苑内にめがね橋美観倶楽部(MBC)
TEL:0470-38-4745 携帯:090−5763−4174 担当:吉田
皆様の暖かいご支援
よろしくお願い致します。
めがね橋美観倶楽部(MBC)一同


 

 【投稿者 めがね橋美観倶楽部】
いいとこどりニュース RSS  提供RSS一覧
関連ニュースカテゴリ
前後の記事 > 一覧

南房総グローバルメニュー

南房総の魅力