トップ > ニュース >

南房総市は森林セラピー基地に認定されました

2014年4月1日
クリックで写真拡大
認定書
南房総市は、豊かな自然資源を活用し、新たな観光事業への展開を図るため、森林セラピー基地への登録を目指しておりましたが、平成26年3月19日付けで全国57番目、千葉県としては初の森林セラピー基地となりました。 

 昨年9月に行なった実験の結果、南房総市の森林部には、リラックス効果やストレスを下げるといった癒し効果があることが科学的に証明されました。これらの実験効果に加え、自然社会条件等が総合的に判断された結果、認定に至りました。

基地名は、「すぐそこ!あったか南房総 海・里・人が織りなす癒しの森」です。首都圏から車で約90分というアクセスの良さと、暖かく一年中野外活動が楽しめる、南房総の森林セラピーの利点を表現しています。

今後の展開としては、「森林セラピー」を活用した旅行商品の開発・運営支援事業をNPO法人千葉自然学校に委託し、体験メニューづくりや、ガイド養成について、観光事業者や道の駅、自然保全活動等を行なう市民団体とも協力しながら進めます。

南房総が有する照葉樹林と豊かな海・里等、その自然を前面にアピールしつつ、花や食と組み合わせた旅行商品を造成し、秋~来春頃からのツアー展開をめざしています。
投稿者:観光プロモーション課

新着記事10件