トップ > ニュース >

エコツーリズムシンポジウムを開催します

2014年2月7日
クリックで写真拡大
シンポジウムのちらし
 南房総市では、平成26年3月の森林セラピー基地認定にむけ、南房総の豊かな自然資源を観光に活用していくエコツーリズムへの機運を高めたい!という思いで、下記の通りエコツーリズムシンポジウムを開催します。

 基調講演には、NPO法人信越トレイルクラブ事務局長であり、一般社団法人信州いいやま観光局 事務局次長の木村宏氏を招き、先進地事例として、長野県飯山市のエコツーリズムの取り組みについてご紹介いただきます。

 飯山市は第一期の森林セラピー基地認定地域であり、ヘルスツーリズム大賞も受賞しています。
 NPO法人信越トレイルクラブは、行政のワクをまたいで設置された約80kmの山道をボランティア等を活用して維持管理をおこなうなど、全国各地で設置の動きが高まるロングトレイルにとっての環境保全の体制、地域振興、協働型管理のモデル事例として評価され、環境省のエコツーリズム大賞、総務省の地域づくり総務大臣表彰など数々の賞を受賞しています。
 信州いいやま観光局は、観光まちづくりの主体となっている組織で、常時300を越える現地発着型の旅行商品の企画・造成・販売等を行なっており、市民インストラクターの運営など、地域ぐるみでの持続可能な活動を牽引している。
 木村氏はこれらの取組みの中核を担ってきており、農水省、国交省、林野庁などの数々の委員歴任されているかたです。

今後の南房総でのエコツーリズムの展開を考えていくうえで、示唆にとんだお話が聞けることと思います。
観光・自然・文化など興味のある多くの方のご参加をお待ちしております!


題目:エコツーリズムシンポジウムin南房総
 ~南房総の豊かな自然環境の活用を皆で考えよう!~
日時:2月15日(土)13:00~16:00
会場:南房総市役所本庁 別館1 大会議室
問合せ:南房総市観光プロモーション課 0470-33-1091
主催:南房総市
協力:NPO法人千葉自然学校
投稿者:観光プロモーション課
<前へ   ▲一覧へ   次へ>

新着記事10件