いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 南房総市観光プロモーション協議会 >

南房総市観光プロモーション協議会

エリア >

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
楽天トラベル鰍ニ南房総地域が連携し、宿泊需要を喚起する新たな仕掛けづくり!

楽天トラベルと連携!南房総特集サイト開設

2009年7月2日
国内宿泊施設数約23,000軒の検索・予約ができる日本最大級の総合旅行サイト「楽天トラベル」を運営する楽天トラベル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡武 公士、以下 楽天トラベル)と南房総地域が連携し、地域資源を束にして広域的かつ地域ぐるみで宿泊需要を喚起することを目的とした南房総特集サイト(URL:http://travel.rakuten.co.jp/movement/chiba/200907/)を新たに構築し、7月2日からインターネット上で公開をスタートしました。

 年々、都心からの交通アクセスが便利になり、結果的に宿泊需要を創出できていない現状を打破しようと、経済産業省の「広域・総合観光集客サービス支援事業」に取り組む南房総市観光プロモーション協議会やJR東日本、鰍ニみうらで構成する新観光・新事業創出コンソーシアムと楽天トラベル側が、この国の事業を契機に、全国に先駆けて旅行者を宿泊へと誘導するサイト構築を試みようと、今年4月から取り組んできました。

 「南房総自然満喫体験 〜南房総家族時間の旅日記〜」と銘打ち、今回は都心部近郊在住の30代前後の方をターゲットに、主にファミリー層の宿泊需要を喚起することを目的に、ページデザインや情報集約を図り、編集作業を進めてきました。
 マザー牧場や鴨川シーワールド、酪農の里などの動物と触れ合える体験情報をはじめ、海水浴や磯遊び、花、味覚狩り、海の幸など、家族連れで楽しめる南房総の楽しみ方を凝縮した内容に仕上げました。お子様連れに対応する民宿や旅館、ホテルなどの紹介もあり、最終的に南房総地域全体の宿泊需要を喚起したいと考えています。

 また、新しい試みとして、体験予約もネット上から行えるように、今回南房総市内の観光施設と協力し、ブルーベリー狩りのインターネット予約も初の試みとしてスタートさせました。
 さらに、期間限定(2009年9月30日まで)で「南房総クーポン」をサイト内でお客様に印刷・発行していただき、クーポン持参で南房総へ訪れたお客様には、南房総地域約30施設で様々な特典が受けられる周遊性の要素を高める仕掛けにもチャレンジしていきます。
 そのほか、南房総地域の観光サイト「南房総いいとこどり」内では、南房総特産品詰め合わせセットが10名様に当たるプレゼント企画も用意しました。

 楽天トラベルは、地域情報を保有する観光協会などと提携することで、全国の観光の魅力を発信し、今後、旅行者を宿泊へ誘導する新たな仕組みづくりを構築していくことを目指しています。

 「楽天トラベルホームページを利用する多くの利用者の目を南房総地域に向けられるように、南房総地域が一つになってお客様を迎える体制を整え、首都圏の宿泊需要と旅行需要を一体的に喚起し、南房総地域全体の効果的なPRと宿泊客増を目指していきたい。」と南房総市側。

 この実証実験は、2009年9月30日まで行い、この結果を広域観光の布石として、南房総地域の宿泊産業の活性化を図っていこうと考えています。