いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 南房総市観光プロモーション協議会 >

南房総市観光プロモーション協議会

エリア >

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
家族旅行のお供にぜひご活用ください

家族旅行にピッタリ!南房総夏ガイド完成

2009年7月2日
 南房総市観光プロモーション協議会(飯田彰一会長)では、夏の南房総市内の観光情報を網羅したパンフレットをこのほど作成しました。
 
 今回は、夏休み期間中に旅行動機が高いと予想されるお子さんを持つファミリーをターゲットにした情報編集を心掛けました。
 
 大きさは、南房総総合観光ガイドブック「みなみ日和」(B5サイズ)のブックカバーのイメージで作成し、手軽に持ち歩けるようコンパクトサイズに仕上げました。中身は、夏休み期間中に行われるイベント情報、直売所情報、味覚狩り情報、食の情報を集約しました。部数は、2万部を作成。
 
 単なる夏のイベント情報ではなく、特に「食」の情報では、JR千葉支社発行の「小さな旅」で紹介された南房総ならではのラーメンを特集したり、今夏にピッタリのソフトクリーム特集を入れ込んで、家族連れの消費行動の喚起を意識しました。
 
 当協議会では、今後もパンフレット作成の方向性については、今までの海水浴スポットや花畑スポットなどの既存情報ではなく、今まで光が当たっていなかった地元で評判の人気メニューや穴場スポットなどを中心に掲載し、ホームページや旅雑誌などとは明確な役割分けをしたなかで、宣伝活動を展開する方針です。
 
 配布先は、東京湾アクアラインの海ほたるを中心に、千葉管内のJR駅、道の駅、宿泊施設、観光案内所などで配布する予定です。特にアクアラインの利用客の増加を見込んで、今夏は集中的に海ほたるでの配布を強化し、南房総の夏のひとときを満足していただけるよう、情報発信をしていきたいと考えています。