いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンク南房総辞典知恵袋ショッピング掲示板
トップ > 目的で探す > 団体 > 富浦エコミューゼ研究会 >

富浦エコミューゼ研究会

エリア > 富浦

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
青空と田んぼ道。みんなで歩くと楽しさ倍増

29年度土曜学校開始・飛び出せエコキッズ!

2017年4月30日
平成29年度の土曜学校がスタート。今年度はとてもたくさんのエコキッズが参加登録してくれました。たくさん体感して発見をして、自分たちのふるさとの風景や自然、歴史などを心に刷り込んでもらえるように、今年度も地域に飛び出していきます。
4月の土曜学校は、土曜学校の基地でもある元気倶楽部の周辺を探索しました。
自己紹介をするゲームの後で、青木の田んぼの中を歩きます。春の陽気と青く広がる空、田植えをする農家さんの姿もあり、田舎の風景もみんなで歩くと楽しさは倍増です。
枇杷やカーネーションのハウス眺めながら足を進めると、道の脇の水路には勢いよく水が流れています。田んぼに水を送るための水路だというお話を聞きます。
田んぼではアマガエルを発見。みんなが触ろうとするのを見て、一人の男の子が「よく観察しないといけないよ。」と周りの子たちに教えます。自然や生き物を観察して、よく知ることはとても大切なこと。こんな会話を聞けるとうれしい気持ちになります。
その後、深名の八坂神社へ。お参りの作法、二礼・二拍手・一礼を教わりました。子ども達の集まる場所が少なくなっている今、昔の子ども達の遊び場だった神社で何かを感じてもらえればと願っています。
最後は、枇杷倶楽部にもどり、川の上の芝生で笹舟づくりに挑戦しました。創作は子ども達も熱心に取り組みます。出来上がった笹舟をみんなで岡本川に流して遊びました。