いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 富浦エコミューゼ研究会 >

富浦エコミューゼ研究会

エリア > 富浦

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
鏡ケ浦が一望できる園地は心を癒します

No.289ウォッチング大房歴史探訪・信仰と戦争

2016年9月12日
9月のウォッチングは、富浦・大房岬の「信仰と戦争」の歴史を探訪しました。
大房岬の歴史探訪は、信仰の場所からスタート。駐車場から海岸へ降りると、不動滝のある芝生園地へ出ます。記録に残る大房の歴史は奈良時代からでそうで、「大武佐不動縁起」に記されています。
縁起によると、修験道の開祖・役小角(えんのおずぬ)が大房岬に来て不動明王像を安置したしたとされています。それから150年後、慈覚大師が竜善院(たつぜんいん)を建立しました。
時はさらに250年過ぎ、安房の守に任ぜられた源親元(みなもとちかもと)が国司として着任。このとき、家臣が長旅により病死したのを悲しみ、竜善院で一昼夜祈り続けると、家臣は生き返ったという話が残っています。親元はお不動様の信仰を深め、大房岬に本堂をはじめ、薬師堂や鐘楼など七堂を建立したと伝わります。
里見義実も結城の合戦に敗れ、安房に落ち延びてきたときに、大房のお不動様に武運を祈願したと縁起に書かれているそうです。
参加者は、ガイドの話と紙芝居を真剣に耳を傾けています。
秋の気配を感じさせる空は心なしか高く感じます。海岸そばの芝生の園地にはトンボ達がたくさん飛んでいます。
竜善院があったという第2キャンプ場を後にし、幕末時代の砲台跡(台場)を見ながら運動広場へ。大房岬は第二次世界大戦時に要塞と化しました。参加者は当時設置された砲台跡の前で話を聞きます。その砲台は巡洋艦「鞍馬」か「伊吹」の副砲が据えられたそうです。すぐそばには弾薬庫の跡もそのまま残っています。
参加者はすがすがしい秋の青空の下、大房岬の歴史をゆっくりと体感しました。