いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 団体 > 富浦エコミューゼ研究会 >

富浦エコミューゼ研究会

エリア > 富浦

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
雀島前でクロサギの悲しい物語を聞く

273ウォッチング法華崎のクロサギと尻無坂

2015年5月11日
5月のウォッチングは、富浦地区の豊岡と南無谷の境・法華崎から豊岡の山中・尻無坂を廻り、原岡海岸を歩きました。
南無谷の漁師まちの細い小道を海岸に降りると、ハマボウフウやハマエンドウ、ハマヒルガオなどの海岸植物が花を咲かせていました。
法華崎の先に浮かぶ雀島前の広場では、一組のクロサギ夫婦の実話を紙芝居にした「クロサギのタローとハナコ」の話を聞き、クロサギの生態と法華崎周辺の四季の移り変わりを知ります。この時期、クロサギは巣をつくりヒナを孵す頃だそうです。あいにく、この日は姿を見ることができませんでしたが、また、法華崎を訪れるきっかけになったのではないでしょうか。
海から山中に足を向け、豊岡の通称・シラッチャと呼ばれる高台に出ます。ここは富浦湾が一望に見渡せる絶景ポイントです。そこから、さらに山の中を進むと尻無坂にでます。昔、まだ国道もなかった頃、南無谷と豊岡を結ぶ道がこの道でした。谷(やつ)になった下を覗くと、線路が真っ直ぐ下を走っています。数年前に蒸気機関車が走った時は、鉄道ファンがこの細い山道に殺到したそうです。
古道を抜け、豊岡の町なかを過ぎ、再び海岸へ。逢島から岡本川へ海岸線を歩きます。潮風が心地よく、初夏の砂浜の風景を楽しみながら帰路につきました。

次回のウォッチングは、6月13日(土)。
8時50分までに、とみうら元気倶楽部にお集まりください。
古刹・那古寺とその周辺を楽しみます。