いいとこどりニュースイベント観光施設地図交通ライブカメラフォトバンクおすすめコラムマイプラン作成 観光パンフレット
トップ > 目的で探す > 見る > 南房総の名所 > 鴨川シーワールド >

鴨川シーワールド

エリア > 鴨川

ニュース・お知らせ
クリックで写真拡大
11月1日『計量の日』にちなんだ特別企画

海の動物 公開体重測定

2014年10月21日
 株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:須田貞則)の基幹施設である、鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:荒井一利)では、11月1日の「計量の日」にちなみ、2014年11月1日(土)にバンドウイルカ・セイウチ・フンボルトペンギン・バンドウイルカ・アカウミガメの公開体重測定を実施いたします。

 鴨川シーワールドでは、日頃から飼育動物たちの健康維持を目的に、定期的に体重測定を実施していますが、その様子は一般のお客様の目に触れることはあまりありません。「計量の日」にあたり、動物たちの種類によって異なる、様々な体重測定の様子を目の前でご覧いただけるよう、今年も公開体重測定を実施することとなりました。

 『バンドウイルカ』はトレーナーのサインに従ってステージ上に設置された体重計の上に自ら乗り、『セイウチ』は、飼育施設内に設置された体重計の上に飼育係がその巨体をゆっくりと誘導し体重を測り、『フンボルトペンギン』はちょこちょこ動き回るため、体重計の上に置いたカゴに飼育員が手で入れて測定するなど、それぞれユニークな方法で体重測定を行います。また、『アカウミガメ』は、大きな大人のカメの他に、今年8月に生まれたばかりの子ガメの体重も計るため、大きさの違いを実感することができます。

 なお、当日は入園したお客様を対象に、『海の動物 体重測定ラリー』を行います。4種類すべての体重測定をご覧いただいた方には、体重測定を行った動物たちの写真カード(4枚セット)をプレゼントするほか、鴨川シーワールドでふ化した子ガメに触れて、その重さを実際に体感していただきます。

【「公開体重測定」実施スケジュール】
時 間 動物の種類 実施場所
12:40 セイウチ セイウチの海
12:50 フンボルトペンギン ロッキースタジアム
13:30 バンドウイルカ サーフスタジアム
14:00 アカウミガメ 海亀の浜

※セイウチの体重測定は、12:30〜のフィーディングタイム終了後実施いたします。